MAYAの初期設定で設定したもの、
忘れがちな機能や、一度調べた物を備忘録としてメモしておきます。
(Autodesk® Maya Version 2019)
設定
ボーダーエッジの強調
ウィンドウ>設定・プリファレンスから
ディスプレイ>ポリゴン の中の ハイライト☑境界エッジ エッジ幅を太く設定
設定/プリファレンスは、画面右下の走ってる人アイコンをクリックでも呼び出すことができる。
ポリゴン数などの表示
ディスプレイ > ヘッドアップ ディスプレイ> ポリゴン数
にチェックを入れる
カスタムシェルフ登録
Ctrl+Shift+左クリック 開いてるカスタム枠に入れると良い
Mel登録
ドキュメント > maya > (使用するmayaバージョン) > ja_JP > scripts に.melを入れる
アイコンは、ドキュメント > maya > (使用するmayaバージョン) > ja_JP > prefs > icons に保存
Maya再起動後、ウィンドウ下部のMel入力ボックスに拡張子を除いたテキストを入力し、選択状態で中ボタンドラッグでシェルフに入れる
シェルフのアイコン右クリック>編集 シェルフエディタ のアイコンを保存した物に入れ替えて完了
Undo数変更
プリファレンス>設定>元に戻す
50から任意の数に 無限はメモリを圧迫するので急に落ちる事もあるとか、、
コメント